お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

勉強会・セミナー等ご案内 〈NPO会員対象〉

会員の皆様を対象に以下の内容を予定しております。子どもが安心して生活し、成長していくためには、ご家族の方のご協力やお力添えも必要です。共にお子様のことを理解し、育てていけたらと思っております。ぜひご参加ください。
 

茶話会 ※NPO会員対象

少人数で、ほっとやすらぐ「子どもの理解」につながる学びを目指します。


第1回 「日常生活の困り事、共有しませんか?」

日時:2024年6月12日(水) 11:00~12:30

ファシリテーター:勝又絵美(星槎教育研究所 臨床心理士・公認心理師)

新年度・新学期が始まりました。学校だけでなく日々のことでも、新しいことや慣れないことで子どもも大人も気づかないうちに疲労が溜まる時期です。また親御さんの中には、お子さんの成長に伴ってこれまでにはなかった新たな心配ごと、困りごとが増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今年度第1回の茶話会は、日常生活の中で感じていらっしゃる困りごとの共有のほか、情報交換の場になればと思っております。もちろん具体的な困りごとがない方にも、日常生活の中でのひと休みの場になれば幸いです。皆さんどうぞ、お気軽にご参加ください。


*お申し込みは、電話、またはメールで受け付けております。
来所時に直接スタッフにお声がけいただいても構いません。

 

勉強会 ※NPO会員対象

第1回 「中学校・高等学校のいろいろ」

日時:2024年7月13日(土) 10:30~12:00

講師:山口麻美(公認心理師・臨床心理士)

開催場所:星槎教育研究所(ZOOMでの参加も可能です)

お子様に会う中学校・高等学校を選択することは、保護者の皆様にとって最も難しく悩ましいことの一つだと思います。
どんな学校があるのか、どんな支援が学校で受けられるのかなど、中学校・高等学校のいろいろなことについて説明します。
今回は、弊所所長の橋本千恵からの学校紹介も予定しています。

*資料準備等の関係上、実施1週間前までにお申し込みください。

*お申し込みは、電話・メールにて受け付けております。来所時に直接スタッフにお声がけいただいても構いません。
申込みの際、来所かオンラインか、参加形式についてご希望をお伝えください。


<今後の予定>
第2回は2024年10月午前中を予定しています。

 

親も子も笑顔が増える関わりプログラム ※NPO会員対象

このプログラムでは、家庭の日常生活で笑顔が増えるように、「子ども・家族とのかかわり」についての気づきや学びを目指します。
今回は、主に思春期の子どもを持つ保護者の方を対象に、日常生活で実践できる声掛けや関わり方、子どもの言動の捉え方・受け止め方などを一緒に考えていきます。

※決まり次第、お知らせいたします。
 

セミナー


※決まり次第、お知らせいたします。