親も子も笑顔が増える関わりプログラム ※NPO会員(保護者対象)

「父の会」  
◇2021年10月23日(土)11:00~12:00  終了しました。ご参加ありがとうございました。
「相手の話を聴く時に役立つこと ―会話をより良い方向に進めるために」 
日常生活で、自分は相手の話を聞いているのに、相手から話を聞いていないと言われてしまったり、こちらは親身になって相手の相談に乗っているつもりなのに、いつの間にか口論のようになってしまったり・・・・というようなことはありませんか? 
・・・・会話が良い方向に進まないことがありますが、それにはワケがあります。

今回は、会話が良い方向に進まない典型的なパターン(架空の例)をご参加者の方々と一緒に振り返りながら、うまく進まないワケを考え、相手の話を聴く時に役立つことを中心にお伝えしていきます

◇2022年1月22日(土)11:00~12:00    終了しました。ご参加ありがとうございました。

テーマ:「学校での支援、実際はどんなもの?」

ファシリテーター:山口 麻美(公認心理師 臨床心理士)

  学校でどんな支援が受けられるのか・・・自分のお子様のことはまだしも、他の学校での話などはなかなか知る機会がありません。テーマについて、普段、聞ききたいと思っていても誰に聞いてよいのか分からないことを聞いてみたり、困っていることを話したり、情報交換したりする会です。ファシリテーターからもスクールカウンセラーの経験を基に学校での支援例についてお伝えする予定です。


*資料準備等の関係上、実施1週間前までにお申込ください。

*参加形式について、星槎教育研究所に来所してのご参加か、zoomでのご参加か、ご希望をお伝えください。

    

「ペアレントトレーニング」  終了しました。ご参加ありがとうございました。
  ~感情と上手くつきあう~   全2回の講座になります。
 11月11日(木) 11:00~12:30  
 11月25日(木) 11:00~12:30

   感情の正体を知ろう・・・感情というものの正体を知らないと上手くつきあうことができません。怒り、イライラ、焦り、不安などの感情について学びます。

   感情と上手く付き合おう方法を考えよう・・・自分の感情や相手の感情と上手く付き合う方法を一緒に考えましょう。

講師からの話をきくだけではなく、ご参加者同士が意見交換することで、さらに学びが深まるような場になることを目指しています。

講師:山口 麻美 (公認心理師・臨床心理士)  


 

茶話会のお知らせ ※NPO会員(保護者対象)

20211213日(月) 1100 ~ 1200 終了しました。ご参加ありがとうございました。

「子どもの変化にどう対応していますか」

ファシリテーター:勝又絵美(星槎教育研究所 臨床心理士・公認心理師)


毎日子どもと生活するなかで、「最近、うちの子少し変わった?」など、小さな変化を感じることはありませんか。「それは成長だよ」と周囲は言うものの、前向きに捉えるだけでいいのかなと気になったりしますよね。一方で「うちの子、全く変化がないけれど…」ということでお悩みの方もいるかもしれません。毎日一緒に過ごすからこそ気づく子どもの小さな変化に対して、親としてどのような声掛けや関わりをしていったらよいのでしょうか。変化がある方も、まだ変化がみられない方も、子どもの「様子が変わるこについて一緒に考える機会になればと思っています。


申し込み方法〈実施1週間前までに電話または、スタッフに直接お申込みください。〉
 

勉強会のお知らせ   ※NPO会員(保護者対象)

NPO会員の皆様に回答して頂いたアンケートをもとに、「進路・就労」などをテーマを予定しております。知識を得ることに加え、皆様の「こまった」をもとにして学びあえる場となることを目指しています。
下記予定にて開催いたしますので、ぜひご参加ください。

第1回 2021年7月8日(木) 終了しました。ご参加ありがとうございました。
   「進路・就労について①」  
    講師:山口 麻美(公認心理師・臨床心理士)


第2回 2021年10月13日(水)  終了しました。ご参加ありがとうございました。
   「進路・就労について①」
    講師:栗田 明子(公認心理師・臨床発達心理士)

第3回 2022年2月25日(金)終了しました。ご参加ありがとうございました。
   発達障害のある子の進路選択―そのメリットとデメリット
    講師:栗田 明子(公認心理師・臨床発達心理士)

発達障害のある子は生きにくさを抱えており、どのような進路を選択するかで生きやすくも、生きにくくもなります。しかし、それぞれの進路にはメリットとデメリットがあります。目の前の進級、進学から、その先まで、一度考える機会にしませんか。

申込方法〈実施1週間前までに電話または、スタッフに直接お申込みください。〉
 

セミナーお知らせ

2022年 3月20日(日)10:00~12:00
「子どものタブレット、ゲーム、インターネット使用を考える」