勉強会・セミナー等ご案内 〈NPO会員対象〉

会員の皆様を対象に以下の内容を予定しております。子どもが安心して生活し、成長していくためには、ご家族の方のご協力やお力添えも必要です。共にお子様のことを理解し、育てていけたらと思っております。ぜひご参加ください。
 

茶話会 ※NPO会員

少人数で、ほっとやすらぐ「子どもの理解」につながる学びを目指します。

第2回 ※申込受付中
 
2022914日(水)1100 ~ 1200 ※対面での実施となります
「子どもの進路、どうやって決めていますか」


ファシリテーター:藤江南月(星槎教育研究所 臨床心理士・公認心理師)

夏休みも明け、子どもたちにとっては気持ちも新たにスタートしたことと思います。保護者の皆様におかれましては、年度前半の生活の中で、自分の子どもにとって一番いい進路はなんだろう?と考えたことがあるかもしれません。
9月の茶話会では、進路や学校選びについて、保護者の皆様一人ひとりの経験や体験を踏まえた話をざっくばらんにできたらと思います。

お申込は電話または直接スタッフにてお声がけください。
第3回は、12月を予定しております。テーマは決まり次第お知らせいたします。


 

勉強会 ※NPO会員対象

第1回 7/9(土)11001200 ※終了しました。ご参加ありがとうございました。
「中学校・高等学校のいろいろ」 山口 麻美臨床心理士・公認心理師)


 

第2回 「中学生になるまでに準備しておきたいこと」 申込受付中!

20221022日(土)11:0012:00  講師:山口 麻美 (公認心理師、 臨床心理士)

お子様に合う中学校を選択するために情報を集めたり、学校見学をしたりすることも、とても大切な準備の一つです。それ以外にも、中学生になる前に準備しておきたいことがあります。例えば、中学校生活について子どもが知っておくこと、子どもの自立や自己理解に向けての準備、子どもの特性について改めて理解しつつ中学校で起こりそうなことを想定してみる、など保護者の皆さまもお子様も準備しておくと、中学校生活が始めやすくなるのではないかと思われることについてお伝えします。

 

第3回  2月予定  決まり次第お知らせします。


 

親も子も笑顔が増える関わりプログラム ※NPO会員対象

ペアレントトレーニング(全2回) ※申込受付中

・「日常生活でよくある困りごとについて考える」 

(全2回: ①2022年9月3日(土)
         ②2022917日(土) 両日とも11:00~12:30)

講師: 山口麻美(星槎教育研究所スタッフ 公認心理師、臨床心理士)

場所:星槎教育研究所

定員:6名(対面方式のご参加をお願いします)

<内容>

   日常生活のよくある困りごとについて参加者同士でも話して、どういう訳でそのようなことが起こるのか、お子様の特性を踏まえて考えてみます。

   日常生活への困りごとについて、お子様の特性に合わせた対応を一緒に考えてみます。

 

講師からの話をきくだけではなく、ご参加者同士が意見交換することで、さらに学びが深まるような場になることを目指しています。


・親子で一緒にゲームタイム! ※申込受付中

日時:2022108日(土) 10301200

講師: 藤江南月(星槎教育研究所スタッフ 公認心理師、臨床心理士)
場所:星槎教育研究所

定員:4組程度(親子での参加となります。対面方式のご参加をお願いします)

 <内容>

   親子で一緒にゲームをしながら、子どもが普段どんなゲームで遊んでいるのかを紹介します。

   保護者の皆様から感想を聞きつつ、ゲームの特徴や良い面・良くない面について一緒に考えます。

 

講師からの話をきくだけではなく、ご参加者同士が意見交換することで、さらに学びが深まるような場になることを目指しています。

時計, 花 が含まれている画像

自動的に生成された説明



・父の会(土曜開催予定):詳細が決まり次第、ご連絡いたします。
 

セミナー

 来春開催予定です。詳細が決まり次第、ご連絡いたします。