ペアレントトレーニングのご案内   ※NPO会員(保護者対象)

親も子も笑顔が増える関わりプログラム

「勇気づけ~入門編(4)」のご案内

 

親も子も笑顔が増える関わりプログラムは、子ども(他者)との“関わり方を学ぶ”ものです。

今回のテーマは「勇気づけ」です。勇気づけは、子どもが自信や勇気を持てることを目指した関わり方です。

今回は入門編なので、まずは、勇気づけの関わり方とは、一体、どのようなものなのかを知っていただき、
それから、日常生活の中で、少しずつ実践してもらえければと思います。

お父様・お母様にとって、“気楽に”試せる関わり方を一緒に体験してみませんか?

【日程・内容】

「勇気づけ~入門編(4)

日程

内容

2019613日         

勇気づけってなに?~ 勇気づけの態度とは?

2019627     

勇気づけをしてみよう① ~ 聴き上手、共感、伝え方など

20197 11   

勇気づけをしてみよう② ~ 信頼、良いところ探しなど

夏休み期間中、各ご家庭で、勇気づけの関わりを試してみてください!

2019820       

振り返りとまとめ ~ 実践した感想などもお聞かせください













 


◇時間は全て
14:0015:30です。

   内容は、お子様の年齢や皆様の関心等に応じて変更する場合があります。

そのため、原則として全4回のプログラムに参加できる方を対象とさせていただきます。

² 資料・お茶代:500円(全4回分です。1回目の時に徴収させていただきます)

 

【担当】

 山口 麻美(当研究所スタッフ・公認心理師、臨床心理士)

                             

!注意!

l  グループワークやホームワークなどを通して、日ごろの困り感を共有していただきながら、お子様とのよりよい関わり方を、一緒に見つけていくことを目標にしたプログラムです。(講義形式ではありません。)個人で学ぶことだけではなく、参加される方同士の関わり合いを通して学んでいく姿勢も大切にしていただける方を募集いたします。もちろん、スタッフがサポートいたしますので、初めての方もご安心ください。

l  発達障害の概要等につきましては、別途開催する勉強会にご参加ください。

 

申込方法

531()までに、電話・メール・申込用紙でお申込ください。

6名が定員です。定員に達し次第締め切ります。申込はお早めにお願い致します。



 

2019年度 勉強会のお知らせ   ※NPO会員(保護者対象)

NPO会員の皆さまに回答して頂いたアンケート結果を元に「進路、就労」「学校との関わり」「感覚」などのテーマを予定しています。※詳細は、決まり次第お知らせいたします。

第1回 「発達障害のための就労支援」 8月28日(水)

第2回 「学校とのつながり方、関わりかた」 10月24日(木)
第3回  11月20日(水)就労支援関連予定
第4回  2020年2月開催予定

 

セミナーのお知らせ

第1回 当事者・保護者の体験談から学ぶ』
     9月16日(月・祝)13:30~15:30 
    
    場所:榎町地域センター
   参加費:無料(非会員の方は1,000円) 
    講師
:高橋 智子氏(特定非営利活動法人 こっこの会代表)    
       児島 史篤氏(株式会社 児島研究所代表取締役)
       卒業生保護者
  申込方法:8/31までに申込用紙を提出、または電話かメールにてお申込ください。
   
    
第2回 2020年3月予定